ロエベ LOEWE 辞典
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LOEWEの歴史
~革工房から王室御用達ブランドへ~
1846年 スペインの皮革職人が数人でマドリードに立ち上げたレザーグッズを取り扱う工房を立ち上げる
1872年 <LOEWEブランドとしての立ち上げ>ドイツ職人のエンリケ・ロエベ・ロスバーグがこのスペインの工房を訪れた後にその製品の素晴らしさに感動し、自身の名前を冠したハウスを立ち上げ、パートナーとしてともに働くようになる
170年近い歴史の重みは世界でも指折りです!
1892年 流行の発信地と呼ばれるマドリードのプリンシペ通りに店舗併設型の工房である「E.ロエベ・ブティック」をオープン!
1900年代のロゴには、E. LOEWEの文字が↓
当時のスペインでは商品を陳列する店舗は珍しく大きな話題を呼び、すべての製品に「Leather Goods Factory(レザーグッズファクトリー)」というエンブレムが刻印され、今ではアマソナを筆頭にロエベの顔となっているハンドバッグの製作もスタートしました
中央のロゴがLeather Goods Factory↓
1905年 <スペインブランドの最高峰へ>当時のお得意様でスペインを代表するセレブリティであったコンキスタ公爵夫人によってスペイン王室に紹介され、独創的で高い品質を誇るロエベ製品が気に入られ、アルフォンソ13世から王室御用達の称号を授かります
~店舗にはDiorやChIoéが並んでいた!?~
1910年 バルセロナに2号店をオープンしたのをきっかけに、スペインの主要都市に続々と店舗を展開
1939年 マドリードのグランビア8番地にて、グラン・ビア店をオープン。ブティックの建設には、高名な建築家が携わり、高級感のある半円形のショーウインドウが洗練されていると評判に
自社工場も建設し、高い品質とオリジナリティによってスペイン国内で絶大な人気を誇るブランドとなっていましたが、店舗ではLOEWE以外のブランドも取り扱っていました
そこには、Christian Diorや、ChIoé、CHARLES JOURDANといった今でもハイブランドとして一線で活躍するハイブランドがロエベのショップに並んでいて、まさにハイブランドのセレクトショップのような立ち位置でした
#1985年には、なんとLOUIS VUITTONの販売権も獲得していることから、LOEWEの店舗はそれほど評価が高かったことが伺えます!
1945年 ペレ・デ・ロサスがデザインしたボックスカーフのバッグは、後に定番品の1つとなる。ゴージャスで夢のあるディスプレイも話題に。
この時代のLOEWEは最高級ブランドとして、ヨーロッパ全土にまでその名を轟かせ、各国のセレブが訪れており、ラグジュアリーブランドとは切っても切れない縁のあるモナコ公国妃グレース・ケリーも顧客リストに名を連ねていました
~アイコンの確立によって世界的な人気ブランドへ~
1965年 プレタポルテ事業のスタート スペインで圧倒的な地位を築いたLOEWEは、いよいよ世界進出へ!
1970年 ビセンテ・ベラが現在では馴染みの深い、LOEWEのトレードマーク、アナグラムを発表
マークの意味=LOEWEのL(筆記体)を4つ組み合わせたもので、このアイコンはLOEWEの最高級レザーのクオリティマークとして刻印されています
2014年には、ジョナサン・アンダーソンのもと、よりモダンに生まれ変わった新ロゴを発表
1900年から、LOEWEのロゴは幾度とデザインが変更されていて、E.ロエベ・ブティックから始まり、店舗ネオンを象徴する筆記体のロゴ、大文字へと変わりよりシンプルなデザインへ移行しています
1975年 「AMAZONA アマソナ」の発表。 現在でもロエベ=アマソナという方程式が成り立つほど、ブランドのアイコンバッグとして、そして定番として多彩なバリエーションが発表されています。
洗練された長方形のしっかりとしたベースに、角の部分は丸みを帯びたデザインになっていて優しい女性らしさを感じさせるフォルム。ワンポイントでロエベのアナグラムが控えめにアピールする。
フラメンコ(Flamenco)
1984年に発表された巾着型モデル アマソナ・パズルバッグとともに人気のモデル
2011年に復刻モデルが発表され、希少なVintageモデルは世界的に注目されました。
ただ、Vintageモデルは内装が経年劣化していて使用が出来ない状態が多く、外装・内装ともに美品は数が少ない事で知られます
*「フラメンコ」の命名の由来は、ダンスのフラメンコの際に持つカスタネットから
1973年 日本に最初の店舗をオープン、アジア全土へ進出する。
当時の広告
1974年 ダリオ・ロッシのデザインによるAnte-Oroコレクションが発表される。
1975年 ロエベ・プール・オム・フレグランスを発売。
1979年 補強されたバッグというコンセプトのナッパコレクションを発表。
1985年 ロエベは海外進出を促進するため、ラグジュアリーブランドを扱うLVMHグループと契約を締結。フレグランスAire de Loeweが発売されてベストセラーとなる。
1986年 最初のロエベメンズウェアのショップがマドリードのセラーノ通りにオープン。
1987年 香水 Esencia de Loeweが発売される。
1988年 ロエベ財団が設立される。エンリケ・ロエベの提案で設立 されたロエベ財団は、毎年International Poetry Competitionを開催。
1989年 フランスパリのアヴェニューモンテーニュに海外店舗をオープン
1996年 ロエベの創立150周年にあたり、この年にロエベはLVMHによって買収される。
1997年 ナルシソ・ロドリゲスがレディスウェアのデザイナーに就任。
1998年 初めてパリコレでコレクションを発表。その後ホセ・ エンリケ・オニャ・セルファが就任。
2002/2003年 ホセ・ エンリケ・オニャ・セルファが就任、秋冬コレクションでロエベのデザイナーとしてデビューを飾る。
2008年 スチュアート・ヴィヴァースを新クリエイティブ・ディレクターに迎える。
2014年 クリエイティブ・ディレクターにジョナサンアンダーソンが就任。Lを4個組み合わせたブランドロゴのビジュアルが手直しされ、一部商品のテイストの刷新が行われた。
オールドロエベのネットショップ
ーー<他・詳細は執筆中>ーー
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