オールドグッチのチャーム ― ゴールドクレストの魅力ついて。
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Rococoでは、1980年代頃からバッグの引き手や付属品として登場した **GUCCIの紋章チャーム(ゴールドクレスト)** を、店頭でご購入いただいたお客様限定で販売しています。
このチャームは「ネックレス」としても使えるよう、Rococoでは短めのチェーンをお付けしています。 **OLD GUCCI ネックレス・チャーム(ゴールド) 価格:8,000円**


**OLD GUCCI ネックレス・チャーム(ゴールド)**
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クレストが豪華にタグとして登場しました
高級品の印 ハイクラスライン


ゴールドクレスト付きバッグ
バッグに付属していたチャームを「ゴールドクレスト」または単に「クレスト」と呼びます。
通常は1980年頃よりバッグに引き手、付属品として付いていました。
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稀に **2つのクレストを使ったオーストリッチバッグ** のような珍しいデザインも存在します。
珍しいクレスト2個使い
OLD Gucci 70sオーストリッチ2WAYショルダー(茶)<GS-1389C>
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グッチ家を象徴する紋章

この紋章は、グッチ家の物語と理念を象徴しています。
- 甲冑を纏った騎士 … グッチの誇りとブランドアイコン
- スーツケースと旅行鞄 … 冒険と旅への精神
- 左上の舵 … 起業家精神
- 右上の薔薇 … 美と洗練
意味を知ると、一層魅力的に見えてきますね。
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クレストのデザイン変遷
1930〜50年代 初期のクレスト
創業期のクレストは、両手に鞄を持つデザイン。衣類や靴にタグとして付けられました。
当時の印刷技術の限界から、甲冑や舵、薔薇などは簡略化されています。

例:50年代のパンプスに付属したクレスト
OLD Gucci 50s! シェリーライン レザーローファー
現代のクレスト
現在の公式サイトに登場するクレストは、最新技術で精緻に描かれています。オールドグッチの素朴なデザインと比べると、その違いは一目瞭然です。

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まとめ
オールドグッチのチャーム(クレスト)は、年代ごとに少しずつデザインが異なります。色付きのもの、甲冑のディテール、フレームの形… その個性はさまざまです。
グッチは **ブランドアイコンをひとつに固定せず**、GGロゴやクレストなど複数のシンボルを大切にしてきました。そこにこそ、他のブランドにはない **「多様性と遊び心」** があるのです。
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