VintageShopRococoを始めた理由
プロフィール
GUCCI日本上陸の年。東京生まれ
子供は女男2人(モデルでたまーに出てマス^^)孫1人
粗雑な大量生産品が出回り始めた80年代・・
オシャレは好きだけど・・やっぱり人と同じは嫌だ!!
新しい物がいい!ピカピカがいい!はそろそろ卒業しよう!
と古着に目覚めました。20歳の時。
中学・高校と自由すぎる校風だったためか、好きなファッションをとことんまで
日本に古着屋がほとんどない時代の80年代初め、、
都内ファッションの中心地、下北沢~高円寺などに DCブランド~USA古着店舗運営を始めたのが22歳の時。古着バブルの直前からでした。
私がセレクトした個性的な古着は飛ぶように売れて・・目の前を商品とお客様が流れてゆきました。。
延べ3万人の方に、たくさんのスタイリストをさせて頂きましたm(_ _ )m
が・・
お店も大きくなって、商品も増えると右から左にお客様も商品もただ漠然と流れる日々になってしまいました。大変な思いをして仕入れた選びに選んだ大切な子が、今、どこでどうしているのか解らない
もっと、、お客様一人一人に大切に丁寧に売りたい!
そして・・古い物の中でも、もっとレアで良質な物を取り扱いたい!
そんな時に出会ったのが、ヨーロッパの蚤の市。フランスのクリニアンクールやイギリスのカムデンロックマーケット。そして、Vintageショップという存在です。
そこでは、何十年も前に職人さんの手で丁寧に作られた、新品にはないデザインの、ブランドのバッグや雑貨が並んでいました。 年を重ねる毎に味わいが増す上質な素材感。
そして、人々に愛され大切にされながら、次の世代に受け渡されています。
ヨーロッパの人達は、歴史を大切にしていて、建物も車もドレスも、古い物に価値を見出して生活を営んでいます。
ヨーロッパを旅行すると、新築のホテルより古びたブロカントな建物の方が高い宿泊費なのは、そのためです。
RococoのようなVintageショップも沢山立ち並び、セレブな人たちは競って1点ものを求めVintageショップでお買物をします。
時が経過しても、使い込む程に味が出る。
一点一点、職人さんの手で丁寧に作られたVintage。
特にブランド品は、選び抜かれた高級素材を使っていますし、今でもそのブランドでメンテナンスが受けられます。
歴史と伝統とクオリティが高いレアなヨーロッパブランドVintage品を希少品だという事を理解してくれる人に丁寧に販売したい!!
得意なオールドグッチはどこよりも良質な物を集めたい!!
とスタートしたのがRococoです。
選びに選んでいるので、珍しい子は・・↓
GucciMUSEO(グッチ博物館)にRococoのコレクションが寄贈されました!⇒Click!!
けれども・・・
レアなアイテムは、手に入れる方が大変なんです・・・
だから、今は高円寺の片隅の小さな隠れ家的な店舗です。
けれどもネットショップに力を入れて、世界中のお客様へ一人ひとり・・丁寧な対応を目指して営業しております。
佐々木 希さん来店
是非、お気軽に遊びにいらしてくださいね
心よりお待ちしておりますm(_ _ )m 予約くださいませ☆
趣味
旅行・お風呂で読書と映画を見る事
バッグをピカピカにする事☆→バッグの修理・お手入れ情報 執筆中!
そして・・今のマイブームはヨガとダンス
お気に入りに入れる