CHANELのシンボル-<2025
ブランドのDNAとして現代まで受け継がれる象徴的なシンボルをシャネルの名言集と共に、ご紹介します。
ココマーク(COCO)
〜私は、他の誰かになろうとしなかった(ココ・シャネル CHANEL)〜
ダブルCは 創業者ココ・シャネルの頭文字。
シャネルが若い頃、Cのロゴが描かれた2枚の薄紙を手にすると片方の薄紙が偶然に裏返り、その紙を何気なく重ねた瞬間に、このココマークが誕生しました。
1925年に初めて登場し、シャネルのアイデンティティとして強い印象を与え続けています。
カメリア(Camellia)
〜私は、花の中でもカメリアを選んだ(ココ・シャネル CHANEL)〜
ココ・シャネル自身が愛した花。
カメリアは優雅さ、洗練、そして女性らしさを象徴する花です。その美しさと力強さが、シャネルブランドの精神を体現しています。

>> OLD CHANEL カメリア <<
パール(Pearls)
〜模造品のジュエリーは女性をより美しく見せることができる(ココ・シャネル CHANEL)〜
シャネルはパールをファッションに取り入れ、従来の高貴なイメージを刷新し、日常的で親しみやすいアクセサリーとしました。
>> OLD CHANEL パール <<
ライオン(Lion)
〜アクセサリーなしでは完璧な装いとは言えない(ココ・シャネル CHANEL)〜
ココ・シャネルの星座である「獅子座(Leo)」にちなんでおり、シャネルのコレクションにも頻繁に登場するモチーフです。
ライオンは力強さ、勇気、自信を象徴する動物であり、シャネルはブランドの精神を表現するために好んで使用しました。
>> OLD CHANEL 獅子 <<
チェーン(Chain)
〜豪華さとは、着心地が良くなくてはならない。(ココ・シャネル CHANEL)〜
チェーンはシャネルのバッグやジュエリーで頻繁に使用されるデザイン要素で、特に2.55バッグ(クラシックバッグ)のチェーンストラップが有名です。
チェーンは、モダンで実用的でありながら、エレガントな印象を与える象徴です。シャネルが女性に自由と実用性を提供することを意味し、バッグを肩に掛けるスタイルを象徴するアイテムです。
>> OLD CHANEL チェーンBAG <<
マトラッセ(Matelassé)
〜私はいつもむらなく売れるハンドバッグを、20年前からひとつもっている。みんなはほかの型をもうひとつ売り出さないかと勧める。でも何のために? 私は自分が使いやすいハンドバッグを売りたい。(ココ・シャネル CHANEL)〜
マトラッセは、フランス語で「キルティング」を意味し、1955年に登場した「2.55バッグ」がその始まりです。フランス語で「キルティング」を意味する言葉。
1955年に登場した「2.55バッグ」がきっかけです。
シンプルかつ洗練されたエレガントさと高級感があり、時代を超え愛されています。
>> OLD CHANEL マトラッセ<<
ーー<他・詳細は執筆中>ーー
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