バーバリー(Burberry’s)年表
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バーバリー(Burberry’s)年表
1856年、イギリス ハンプシャー州ベイジングストークで当時21歳だったトーマス・バーバリーによって創立される。
1879年、農民が汚れを防ぐために服の上に羽織っていた上着をヒントにギャバジン(Gabardine, ギャバディン)といわれる耐久性・防水性に優れた新素材を発明した。1888年には特許を取得、1917年までその製造権を独占した。
バーバリーの発明したギャバジン製の製品は極地探検家の防寒着やテント・パイロットの飛行用衣料として愛用された。英国王室御用達(ロイヤルワラント)も授かる。
1891年 英国 ロンドンに本社を置く。
バーバリーロンドンのテーマとして掲げられていたのが「品質へのこだわりや生地の革新」でした。
1895年 トレンチコートの前身であるタイロッケン(ひもでロックするという意味)コートを開発。ボーア戦争の際に、英国に採用される。元は軍服として作られたので丈夫なのです。
1901年 Equestrian Knight(乗馬の騎士)のロゴを使い始める。旗に入っている「PRORSUM」は、ラテン語で「前へ」という意味。
トレンチコートを始めに作ったブランドがバーバリー。
1924年、コートの裏地として使用されていたデザインを「バーバリー・チェック」として宣伝し、一大ブームを起こす。1つは欲しい、トラッド系の定番の代表格として世界中から愛されるようになる。
現在のデザイナーは、クリストファー・ベイリー
日本国内では・・
1915年、丸善がインポート商品としてレインコートの輸入を開始。
1965年、三陽商会がコートの輸入販売開始。
1970年には三陽商会がライセンス商品の製造・販売の権利を獲得。 1996年には日本独自企画として三陽商会が「バーバリー・ブルーレーベル」をスタート。さらに、ブルーレーベルの姉妹ブランドとして、1998年には「バーバリー・ブラックレーベル(メンズ)」を投入、顧客の拡大につなげた。2004春夏からは新柄「バーバリー・ドット」をスタート。2008年には、「バーバリー・ブラックレーベル」からレディスが誕生。
2014年5月19日 三陽商会がライセンス解消を発表 今後、百貨店から徐々に消える事になる。
今後日本での入手が困難となるため 古き良き時代のバーバリーチェックを手に入れようと人気が急上昇中!!
2015年
クリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)がバーバリーのクリエイティブ・ディレクターおよびCEOとしてブランドを統括。この年、バーバリーは、ファッション業界で初めて統合デジタル戦略を展開し、SNSやライブストリーミングを駆使して、消費者に向けたリアルタイムでのファッションショーを提供。ベイリーは、伝統的な英国ブランドであるバーバリーにモダンなアプローチを取り入れ、デジタル化を推進した。
2016年
クリストファー・ベイリーが新たに「シーズンレス ファッションショー」を導入。バーバリーは、ファッションショーで発表されたアイテムを直後に購入できる「See Now, Buy Now」モデルを採用し、業界内で革新的な販売モデルを確立。これにより、ファッションショーと消費者の間の距離が縮まり、ブランドのデジタルプレゼンスが強化された。
2017年
クリストファー・ベイリーがバーバリーを退任することを発表。この発表により、ブランドは次のリーダーシップの下での変革を予期するようになる。彼の退任は業界内で注目を集め、彼の在任中にバーバリーがいかにモダンで国際的なブランドへと進化したかが評価される。
2018年
リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)がバーバリーの新たなチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任。ティッシは、バーバリーのトラディショナルなデザインに彼の特有のモダンな要素を融合させ、ブランドの新たな時代を切り開く。特に、バーバリーの伝統的なトレンチコートを再解釈し、若者向けのストリートウェア要素を取り入れた新しいスタイルが注目される。
2019年
リカルド・ティッシによる新しいブランドロゴとモノグラムが導入される。**「TBモノグラム」**は、ブランドの創業者トーマス・バーバリーのイニシャルに由来し、伝統と現代性の融合を象徴するデザインとして評価される。また、バーバリーはサステナビリティへの取り組みを強化し、持続可能な素材の使用やエシカルな製造プロセスを推進する。
2020年
バーバリーはパンデミックの影響下でもデジタル戦略を強化し、オンラインファッションショーやバーチャル体験を通じて、顧客とのつながりを維持。特に、ソーシャルメディアやデジタルプラットフォームを駆使して新たなコレクションを発表し、ファッション業界におけるデジタル化のリーダーシップを示す。
2021年
バーバリーは、サステナブルなファッションを推進し、カーボンニュートラルの達成に向けた取り組みを発表。特に、再生可能な素材の使用やエコフレンドリーな製造プロセスが強調される。また、リカルド・ティッシによる新しいコレクションが発表され、彼のデザインは従来のバーバリーのクラシックなスタイルと、モダンな感性を融合させたものとして高く評価される。
2022年
バーバリーは、「メティエダール」を強化し、伝統的な職人技と最新のデザインを融合させた新しいコレクションを発表。また、デジタルマーケティングやバーチャル技術の活用により、特に若年層の顧客をターゲットにした新しいブランド戦略を展開する。
2023年
バーバリーはリカルド・ティッシの指導のもと、さらなるサステナビリティとデジタル戦略を推進。特に、リサイクル素材を使用したコレクションが発表され、ブランドの環境意識が強調される。また、アートやカルチャーとのコラボレーションが続き、バーバリーはファッションを超えた影響力を発揮する。
2024年
バーバリーは引き続き、リカルド・ティッシのリーダーシップのもと、サステナブルなファッションとデジタル技術を融合させた新たなコレクションを展開。特に、環境問題に対する取り組みをさらに強化し、デジタルショッピング体験の進化も目指している。ブランドは、次世代の顧客に向けた新しいファッションアイコンとしての地位を確立しつつある。
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