バンブーライン-オールドグッチ
バンブー(竹のハンドル)
1947年代に登場したバンブーシリーズ。
現在においてもGUCCIを代表するバッグとして様々なラインが発表され続けています。
第二次世界大戦後、イタリアでは革が贅沢品とされ物資不足となります。
苦肉の策として、職人たちは安定して入手できる素材を探し、そこで目に入ったのが日本の竹だったのです!
竹そのものが持つ節や模様を活かしたハンドルをバッグに取り入れ、それが世界中のセレブ達に大好評となり、倒産の危機を救ったのです。
本来まっすぐな竹を火で熱し、曲線に形成していきます。
ミニバッグが大流行
モデルさんやお洒落な方から支持の高いミニバッグ!
バンブーハンドルがお洒落なミニリュックや、ミニミニバッグが人気です♪
>OLD Gucci レア!バンブー スエードミニリュック(赤)
>OLD Gucci バンブー×スエード2WAYミニバッグ(濃紺)
バンブー界の嬢王
U字型のバンブーハンドル、丸みをおびたフォルムが素敵な小型のハンドバッグ。
ショルダーストラップも付いていて、ライフスタイルに合わせてお持ち頂けます。
2010年に「ニューバンブー」として、こちらのバッグが復活してから、更に人気が高まっています。
バンブーシリーズの中でも、ラグジュアリーなバッグとして知られています。
>OLD Gucci 総革バンブー2WAYハンドバッグ(黒)
ホーボー2Wayバッグ(バンブー)
1970年代☆セレブ層に大ヒット!
シンプルな四角形にバンブーのハンドル、ショルダーストラップ付きでハンドバッグにもショルダーバッグにもなる2WAY仕様。
上質な柔らかいレザー素材なので、持つとバッグの口が全体的にたわんで、袋型の可愛らしいフォルムになります。
柔らかい革の袋型バッグは、当時バッグは固い革という固定概念を覆す革新的なものでした。
ホーボー(Hobo)とは1900年ごろの不景気の時代に、アメリカで労働者が色々仕事を求めて、さまよっていたことから、渡り鳥[HOBO]と呼ばれていたときに持っていた鞄の形がきっかけ。ボヘミアンスタイルでも使われました。
>OLD Gucci ホーボー2Wayバンブーバッグ(黒・中)
注意!!
内装にベタつきが発生している事が多いので、内装ともに美品を入手するのが困難。
当店では、永久的にベタつきの発生しない素材で内装を張り替えてから販売しております。
→ブランド品の内装の傷みについて
このように内装が激しく劣化している子があまりにも多いので気をつけてくださいね(汗)
これは、ポリウレタンコーティングが空気中の水分などと反応して加水分解が起きてボロボロになる現象です。
買う時は中までよーくチェックしましょう。
○選んで安心な素材は・・
ロココで選んで販売しているのは・・内装が安心の皮素材か、高級な布素材のみです。