CHANELの歴史 -2025
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オールドシャネルのネットショップ
創業者 ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel) / マドモアゼル・ココ
1883年8月19日生まれ、1971年1月10日没。
斬新なデザインとアイデアで自由なスタイルとシンプルなエレガンスを提案。
1910〜1920年代、窮屈なコルセットから女性を解放し、女性が自由を謳歌できるをファッションを生み出し続けました。
「ベージュの女王」とも呼ばれ、バイカラーの2色使いのカラーも生み出します。
なお、ガブリエル・シャネルはかなり痩せた体型でした。そのため、モデルとしてシャネルの服を自分自身が着たガブリエル・シャネルがきっかけで、現在に至るまで「ファッションモデルは痩せている方が美しい」という固定観念が生まれました。
1920〜1950年代:ココ・シャネルの革新
1910年 パリのカンボン通りに帽子店シャネルモードオープン
1918年 パリのカンボン通りにシャネルブティックオープン
1921年 シャネル No.5 誕生
マリリン モンローが名作フレグランス「N°5」を愛用。記者に「夜寝るときは何を着ているの?」と聞かれ、「シャネルの5番よ!」と答えた逸話が有名です。
1925年 ツイードジャケット登場
シャネルが男性用のツイード素材を女性向けにアレンジし発表。スーツスタイルを自由に着こなす、新しいエレガンスを提案。
1926年 リトル・ブラック・ドレス(LBD)発表
「女性のクローゼットに必須のシンプルな黒いドレス」として登場。ファッションの歴史を変えるミニマルなエレガンスを提案。
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1926年 “リトルブラックドレス”として、 当時喪服にしか使われなかった黒」を 初めてモードに取り入れる The Little Black Dress Didier Ludot(署) |
1930年代 シャネル黄金時代、従業員4千人作品発表数2万8千点に。
1932年 コメット(Comète)ジュエリーコレクション発表
シャネル初のファインジュエリーコレクション。天体をモチーフにしたデザインが特徴。
「女性を輝く星空で包んでしまいたいの、あらゆる大きさの星をちりばめて」と語っている。
1939年 第二次世界大戦時、一時店を閉店する
1955年 マトラッセ定番ショルダー発売!
「ガブリエル・シャネル」が初めて女性のためのショルダーバッグをデザイン。
ダイヤ型のキルティング(マトラッセ)と、長さを調節できるチェーンストラップで、女性が両手を自由に使うことを可能にしました。「2.55 バッグ」が誕生しました。
>> OLD CHANEL マトラッセ <<
1956年 シャネルスーツ、チェーンベルト、チェーンネックレス、ブローチなどが再び流行
>> OLD CHANEL コスチュームジュエリー <<
1971年 自宅にしていたホテル・リッツでココ・シャネル死去
1980〜1990年代:カール・ラガーフェルドの時代
1983年 カール・ラガーフェルドがアーティスティック・ディレクターとなり、再び脚光を浴びる。
カール・ラガーフェルド 1933年ドイツ生まれ、2019年没。
フランス・モード界の鬼才「モードの帝王」。
低迷していたシャネルを再構築し、ブランドとしての地位を揺るぎないものにした。「過去を生かしてよりよい未来を」と、ゲーテの言葉を引用したのは有名な逸話。
CHANELの伝統を守りつつ、モダンで大胆なスタイルを取り入れたデザインを展開。
1986年 ヴィンテージ ココマークイヤリング流行
ゴールドトーンのメタルにCCロゴを大胆にあしらったデザインが登場。
1987年 プルミエールウォッチ誕生
八角形のケースとチェーンブレスレットが特徴的。
1980〜90年代にかけて、パールやグリポワ(Gripoix)ガラスを使ったジュエリーが大人気。
>> OLD CHANEL クリポア <<
1988年 チェーンベルト大流行
CHANELの文字やCCロゴが並んだゴールドチェーンベルトが登場。
>> OLD CHANEL チェーンベルト <<
1990年:「ダイアナ(Diana)バッグ」登場」
ダイアナ妃が愛用したことで有名なクラシックなマトラッセバッグ。
柔らかなカーブのフラップが特徴。
1991年 カンボンライン スタート
1994年 ヴィンテージ バニティバッグ流行
ココマークとキルティングを施したボックス型のバニティバッグが登場、90年代の定番アイテムに。
>> OLD CHANEL CHANEL バニティ(黒/ラムスキン)<<
1994年 日本ではシャネルブティック本店(銀座並木通り)が開店
2000年 2000年、「ヴィンテージ2000」シリーズを発表。
ヴィンテージ加工のほどこされた艶消しのシルバーチェーンやヴィンテージカーフ、ブラック アンティークゴールド金具 が大ヒット。現在でもシリーズで販売されていて、同時に本物のヴィンテージの人気は高まる一方です。
ヴィンテージCHANELは、クラシックな優雅さと時代を超えた魅力を兼ね備えたアイテムばかりです。特に1980〜90年代のバッグ、アクセサリー、ウェアは、現代のファッションにも取り入れやすく、コレクターズアイテムとしての価値も高まっています。
ーー<他・詳細は執筆中>ーー
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