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    Vintage辞典-Contents-

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    創業者: セリーヌ・ヴィピアナ

    Celine

    1945年
    女性実業家セリーヌ・ヴィピアナが夫と共に、子供靴専門店としてセリーヌを創業。パリの革職人の技術を活かし、上流階級を中心に支持を広げる。

    1959年
    婦人靴の展開を開始。これに続いて、スカーフや香水も発表される。

    1966年
    バッグの製作を開始。セリーヌの代表的なプロダクトラインとなる。

    1971年
    最初のロゴモチーフ「サルキー」を発表。モカシンが大ヒットし、セリーヌは人気ブランドへと成長。「サルキー」は2輪馬車をモチーフにしたデザインで、ブランドの象徴的なアイコンとなる。

    1972年
    パリのエトワール広場にある凱旋門を取り巻くチェーンからインスピレーションを得て、**マカダム柄(別名ブラゾン柄)**をブランドの象徴として採用。セリーヌの定番パターンとなり、多くのバッグや小物に使用される。

    1980年代
    セリーヌの代表的なバッグ「サルキーバッグ」が登場。ヴィンテージ愛好者の間で特に人気が高い形。

    1987年
    セリーヌはLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループの傘下に入る。

    1997年
    マイケル・コースがセリーヌのクリエイティブ・ディレクターに就任。スポーティかつラグジュアリーなスタイルで新たなファンを獲得し、ブランドのイメージを刷新。「ブギーバッグ」が登場し、シンプルで実用的なデザインで人気を博す。

    2000年
    シグネチャーである「トリオンフ」柄が再登場。クラシックなパターンがモダンにリバイバルされる。

    2004年
    ロベルト・メニケッティがクリエイティブ・ディレクターに就任。

    2005年
    イヴァナ・オマジックがクリエイティブ・ディレクターに就任。彼女の独自のビジョンにより、セリーヌは更なる進化を遂げる。

    2008年
    フィービー・ファイロがクリエイティブ・ディレクターに就任。彼女のミニマルでモダンなデザインが評価され、セリーヌは再び注目を浴びる。**「ラゲージバッグ」**が発表され、独特なデザインと高い機能性で大ヒット。

    2010年
    フィービー・ファイロによる「クラシックボックス」バッグが登場。ミニマルなデザインで、瞬く間にアイコンバッグとして認知される。

    2018年
    フィービー・ファイロの後任として、エディ・スリマンがクリエイティブ・ディレクターに就任。彼のデザインはよりロックでコンテンポラリーな方向性を打ち出し、セリーヌは新たなターゲット層を取り込む。「16(セーズ)バッグ」が登場し、スリマンの新しいセリーヌのシグネチャーアイテムに。

    2019年
    エディ・スリマンが初のメンズコレクションを発表。セリーヌはそれまでウィメンズ中心だったブランドにメンズウェアを加え、新しい顧客層を開拓。

    2020年
    セリーヌはサステナビリティへの取り組みを強化し、再生可能な素材や環境に配慮した製造プロセスを導入。

    2021年
    エディ・スリマンがオンラインでのコレクション発表を推進し、デジタルファッションショーを開催。パンデミックに対応した新しい顧客接点の確立に成功。

    2023年
    セリーヌはより高度なデジタル戦略を打ち出し、AIを活用したパーソナライズドサービスやEコマースの強化を進める。ブランドのデジタルプレゼンスがさらに拡大。

    2024年
    セリーヌはサステナブルなコレクションを展開し、環境負荷を減らすための新しいラインを発表。特に、リサイクル素材を用いたアイテムや、エシカルな生産プロセスが注目されている。

     

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